花の手帖 - 植物図鑑

hanatechou.exblog.jp

カテゴリ:クリスマスローズ( 6 )

栗原さんちのクリスマスローズ

a0263906_1753168.jpg


クリスマスローズの育種家 栗原さんのところで、
たくさんのクリスマスローズを撮らせていただいました。
いっぱい撮ったので、
ギャラリーページにのせてあります。





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 人気ブログランキングへ 
いつもありがとうございます♪
[PR]
by hananotechou | 2014-04-01 17:54 | クリスマスローズ

今年はクリロ

a0263906_2335135.jpg

クリスマスローズ


クリスマスローズのことを「クリロ」と略すそうです。
そんな事も知らなかった私ですが、今年はクリロさんに呼ばれたかも(^^

あの花を撮りたいな〜と思っていても、最高の時期にたくさんのべっぴんさんたちに巡り会うには、花たちのほうからのご招待がないと会えないのでは、、、と最近思っています。
実はもう何年もつつじを撮りたいと思っていますが、なかなかタイミングが合いません。
逆に、おととしのダリアのように、思いがけず何度も撮影の機会に恵まれたりする時もありますが、今年はどうやらクリスマスローズにご縁があるようです。

2月の大船植物園から始まり、サンシャインシティのクリスマスローズの世界展、もう一度大船植物園。
そして今日はなんと!クリスマスローズを育てているKさんのところへお邪魔してきました♪

実はずっと前から、花を育てている人のところで写真を撮ってみたいと思っていたのです。
だって花たちがいちばん愛されていて、いちばん居心地のいい場所なんじゃないか?と思って。
それに他にお客さんがいないし。
結構綺麗な花は順番待ちということも多いのですよ(笑)
それが思いがけず夢が叶って、今日は思う存分至れり尽くせりの最高の条件で撮らせていただきました。
どうもありがとうございます〜〜!
残念ながら私が風邪をひいたせいで、ベストタイミングを逃してしまいましたが、是非また来年よろしくおねがいしますm(uu)m

またまたたっくさん撮らせていただいたのですが、今日はもう余力が残っていないので、後日ギャラリーにまとめます。


今日お世話になったKさんのブログ
大和魂☆花と竜




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 人気ブログランキングへ 
いつもありがとうございます♪
[PR]
by hananotechou | 2014-03-29 00:06 | クリスマスローズ

あなたの知らない世界

a0263906_8282373.jpg


先日、友達を誘って「クリスマスローズの世界展」@サンシャインシティへ行ってきました。
クリスマスローズってバラの一種だと思っていたよ!(笑)と言うその友達は、
たくさん種類がある事に驚いていましたが、私もひとつびっくりした事が。。。
多分、この写真と同じものだと思うのですが、なんと1ポット 15000円でした(@@
大きな鉢とかじゃなくて、よく花屋さんでビオラとかがはいってる黒い小さなポットですよ。
0をいっこ間違ってるんじゃないかと思ったよ。
ウチの庭でもほったらかしのクリスマスローズが毎年咲いてくれるので、
ちょっといいな♡と思ったのですが、このお値段ではほったらかしにできないのでやめました(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by hananotechou | 2014-02-24 08:49 | クリスマスローズ

ギャラリー更新しました。

a0263906_1784720.jpg


大船植物園の2つの「クリスマスローズ展」と
サンシャインシティの「クリスマスローズの世界展」の写真を
ギャラリーにまとめました。
前半の27枚が大船植物園、背景が青い壁の写真から後が「クリスマスローズの世界展」です。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by hananotechou | 2014-02-22 17:07 | クリスマスローズ

今日もまた

a0263906_20282116.jpg


今日は池袋サンシャインシティで開催中のクリスマスローズの世界展へいってきました。
今日もまた、たっくさんのべっぴんさんに会えました〜♪
来週は横浜イングリッシュガーデンへ行ってみようかと思っています。
ここでもクリスマスローズを展示中。
今年はクリスマスローズに呼ばれてるかも(^^

a0263906_20271992.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 人気ブログランキングへ 
いつもありがとうございます♪
[PR]
by hananotechou | 2014-02-21 20:36 | クリスマスローズ

クリスマスローズ展

a0263906_181529.jpg


今日は大船植物園のクリスマスローズ展にいってきました。
展示室に向かう途中、サザンカ・ツバキ園あたりに少し花が咲いているのが見えましたが、
何はさておきまずはクリスマスローズ!
脇目もふらず直行したものの、何故かイマイチ気分がのらない。
自分の体調のせいかな〜?と思い、梅と温室の花を少し撮って帰ろうとしたら、
入ってきた時には気付かなかった、もうひとつのクリスマスローズ展
神奈川クリスマスローズ愛好会さん主催)が入口脇で開催されていました。
一応チェックしとこ、、、ぐらいで入ったのですが、入ったとたん、
べっぴんさんたちがいっぱい!!
どの花もキラキラしていて、愛情いっぱいに育てられたのだろうな〜
というのが伝わってきました。
しかも出展者の方に写真を撮りやすいように明るい窓際に鉢を移動していただいたりして
とても親切にしていただきました(^^;)ありがとうございました〜m(uu)m
まだまだたくさん撮らせていただいたので、後日ギャラリーにまとめたいと思います。

ほんとにべっぴんさん達にたくさん会えて、今日は楽しかった♪
明日はサンシャインシティのクリスマスローズ展にいってきます♫

ちなみに大船植物園のクリスマスローズ展はどちらも2/23(日)まで。
サンシャインシティのクリスマスローズの世界展は21(金)〜23(日)です。

a0263906_17564039.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by hananotechou | 2014-02-20 18:13 | クリスマスローズ